これからする仕事

については、仕事を実際にしてみてから書きますね。。。


とりあえず、業種は変わりますが役割は大きくは変わらない感じです。


移籍にあたり、参考書物などを先方に伺ったところ、とっても香ばしい書物リストを頂きました☆


全一覧を見せるのは勿体無い(笑)ので、小出しに読んでいったものを感想がてら書いてみようかと思います。

プロフェッショナルマネジャー

プロフェッショナルマネジャー


自分なりに要約すると、

・経営とは、到達したい目標を決めて、そこに達する方法を実行し続けることである
・『経営する = 目標を達成する』ということである
・達成しない人は、言い訳をするしないは自由だが、兎に角、経営者ではない


達成するまで諦めない、っていう心構えが必要というお話でした。


社会人なら誰でも、『そうは言ったってヨー・・・』とは言いたくなりますよね。

公私共に、制約条件があって当たり前ですし。
(社内政治、家族、失職のリスク等々)

もしかしたら、経営者とは、その制約条件を覚悟決めてバサっと切っちゃう事ができる人かもしれません。

近しい周囲の人間にとっては、必ずしもナイスな人間ではないですよねw


少なくとも学んだ事は・・・・

・意図的にハイテンションになれること

・そして意図的にガス抜きが出来るようになること

この2点が、今の自分が経験していない&学ばないといけない点だということです。