Limitation & Potential

前回、ちきりんの日記に影響を受けたと書きました。
大きな理由の一つは、以下の3エントリに禿しく共感を覚えたからです。


コミ成比率
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20051220

なんで意見が違うのか
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20050901

コミュニケーション
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20060205


一言で言えば、

『あなたと私の考え方は違って当たり前』と納得することができるかが重要

ではないかと思います。

一般的に、日本は上記前提に立つことができない人が多い印象を受けます。

人と違うことは何か悪い事、と感じたり、世の中には常識ってものがあり、
それをフォローする事が”正しい事”と考える人、多いのかなと。


私は漫画が小さい頃から好きで、好きな漫画の一つ『寄生獣』にもちきりんと
似たような内容が出ていました。


「同じ構造の脳を持つはずの人間どうしでさえ 例えば魂を交換できたとしたら それぞれ想像を絶する世界が見え 聴こえるはずだ」

というセリフが出てきます。

皆さんはいかがでしょうか。

上記エントリや寄生獣に出てくるセリフ、腹に落ちますか?

腹に落ちたとして、皆さんの近くに居る色んな人に対して、その人が自分の意見と
違う事を受け入れられますか?

『そんなの詭弁。正しいのはXYZなんだよ。』っていうふうに、自分とは違う意見を、
大勢から説かれたら、どうしますか?


自分にとって、大事なテーマになっています。